ローターの素材にはFC鋳鉄を使用し、特殊合金を配合することによりCV鋳鉄に劣らないハイレベルな性能を獲得しました。これにより、熱伝導性、強度、耐久性のトータルバランスが達成できました。高精度な生産工程により、スリット付ローターの宿命であったジャダーも、ハードな使用によって起こるローター表面のクラックなども起きにくくなっております。高いトータルバランスとハイ・コストパフォーマンスをコンセプトに生み出されたブレーキローター、それがK2ギア・8スリットブレーキローターです。
ブレーキローターを制作する上で重要な元型には量産に適した一般的なタテ抜き型ではなく、量産には向きませんが高精度な仕上がりが期待できる水平抜き型を採用。またこの抜き型にはカーボンが全体的にバランス良く配合できる特性があります。
他社ローターの中には外周部をカットしてバランス取りをしているものもありますが、この8スリットブレーキローターでは型から抜いた段階で真円でないものは不良品とみなし出荷いたしません。このように、厳しい品質管理にもとづいて製作されています。
ロータって何を基準に選べばいいの???
、、、そんな悩めるユーザーに参考になれば、、、、なるのかな^^;
まぁ〜〜〜とにかく迷って迷いまくる程、ありとあらゆるメーカー等からディスクローターは発売されていますが、いかんせん情報?が交錯して、私でも(、、、っていってもそれがまた頼りない(爆))アレがソレでソレ?!がドレヤッタカナ? ( o ̄▽ ̄)σ、、
、ってなぐらいになって来たある日の事、私の眼鏡に適うディスクローターがポロンと手元に来ました^^
それが8スリットローターの元となったのです。
そのローターを元に「ココがこーで、アソコがこーで、、、」ってな具合にオーダーを出し、弄りたい部分ありましたが、コスト等
をかんがえ(、、、ショボ〜ン)完成したのがK2 GEAR 8スリットローターです。
ローター選びのポイントって 、、、、ヾ( ̄△ ̄;)
☆性能
●制動性
ブレーキタッチにも関ってくる大事な部分です。効く=エエがな!なんですが経験から「効っく〜〜〜」って部類はダストが出やすく磨耗も早いですね^^;
K2ギア8スリットローターはストリート〜軽いサーキット走行まで十分なパフォーマンスを発揮できますよ!
●コントロール性
俗に言う、必要な分だけ効くのがコントロール性に優れたローターと言えます、扱いやすいタイプを選ぶことがポイントですね。
K2ギア8スリットローターはストリート〜軽いサーキット走行でも非常に扱いやすいローターです!
●放熱性
ソリッドよりベンチレイテッドが放熱性に優れていることは周知の事実ですが、実は見えにくいベンチの形状は様々で
す。
ほとんどの乗用車のように専用冷却ダクトが引かれていない場合。ストレートタイプよりカービングタイプの方が放熱性にも優れています。
K2ギア8スリットローターはカービングタイプを採用しており放熱効果も高く、ちらりと見えるベンチ形状もカッコイイですYO♪
●対ジャダー性
高ければ高いほど良い!!
K2ギア8スリットローターは対ジャダー性にすぐれており不快な思いとはオサラバです^^
●耐摩耗性
これも高ければ高いほどイイよね^^。効きに対して相反する部分ではあるが長持ちするのがイイなぁ〜〜〜^^ゞ
K2ギア8スリットローターは対磨耗性にもすぐれていますのでお財布に優しい仕様です^^v
☆全体のバランス
とにかくウエイトや削りなどでバランスを取らずとも優秀な値であること
無論K2ギア8スリットローターはウェイトや削りなど必要としない品質です!
☆デザイン
可能な限りカッコいいのがイイ。しかし至極カッコ良くなればなる程、高価になってしまう(TT)
コストパフォーマンスバランスがデザインを左右すると言っても過言ではなかろう。
・・・・で??? カッコイイの定義とは^^;
スリットはカービングタイプで8本以上(出来る事なら、流し素麺の如く細く山盛り^^、、、プローバーさんから発売されているタロックスローターみたいな奴)ハット部分のカーラーリング(防腐処理塗装)はストリートユースとしては当然!その色も汚れが目立たないブラックorブラウン系に限る(2ピースの場合その限りではない)
これについては賛否の分かれるところで、K2ギア8スリットローターも本当は性能UPとデザイン性向上を目指しカービングタイプにしたいのは山々なのですが、結構なコストUPに跳ね返るゆえん、、、、ストレートタイプになっております(トホホ)
以上を参考にしてチョイスして頂ければイイかな〜〜〜って思いますよ^^
BP/BL系等フロント用(除くブレンボ)詳しくは下記表参照下さい。
BH/BE・GC・GD/GC系等フロント用(除くブレンボ)詳しくは下記表参照下さい。
BP/BL・BH/BE・GD/GC系等リア用(除くブレンボ)詳しくは下記表参照下さい。
K2GEAR 1PCS 8スリットローター 適合表 |
MODEL |
型式 |
グレード |
年式 |
FRONT品番 |
価格 |
REAR品番 |
価格 |
レガシィ
ツーリングワゴン |
BP5 |
2.0GT |
03/05〜 |
終了 |
|
K2DR-050 |
33,600- |
2.0GT スペックB |
終了 |
|
K2DR-050 |
33,600- |
2.0GTカスタマイズ゙エディション |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
2.0R |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
2.0@ |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
BH5 |
GT |
00/06〜03/04 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
GT-B |
98/6〜03/04 |
K2DR-030 |
35,700- |
K2DR-050 |
33,600- |
ブリッツェン |
01/02〜 |
K2DR-030 |
35,700- |
K2DR-050 |
33,600- |
GT-VDC |
00/06〜01/04 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
BPE |
3.0R(スペックB含む) |
03/09〜 |
終了 |
|
K2DR-050 |
33,600- |
BG5 |
GT-B17インチホイール車 |
96/6〜98/6 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
レガシィ
アウトバック |
BP9 |
2.5@ |
03/10〜 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
BPE |
3.0R |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
レガシィセダン |
BL5 |
2.0GT |
03/06〜 |
終了 |
|
K2DR-050 |
33,600- |
2.0GT スペックB |
終了 |
|
K2DR-050 |
33,600- |
2.0R |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
2.0@ |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
BE5 |
B4・RSK |
98/12〜 |
K2DR-030 |
35,700- |
K2DR-050 |
33,600- |
BEE |
RS30&ブリッツェン6 |
02/02〜 |
K2DR-030 |
35,700- |
K2DR-050 |
33,600- |
BE9 |
RS25 |
01/06〜 |
K2DR-030 |
35,700- |
K2DR-050 |
33,600- |
BLE |
3.0R(スペックB含む) |
03/09〜 |
終了 |
|
K2DR-050 |
33,600- |
インプレッサ |
GC8 |
Ver.3(GC8D4ED) |
96/9〜97/8 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
WRX STi |
セダン |
RA Ver.3(16インチD型) |
|
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
RA Ver.4(GC8E4ED) |
97/9〜98/8 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
RA Ver.4(16インチ・リア1POT) |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
RA Ver.4(16インチ・リア2POT) |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
Ver.5(GC8F4ED) |
98/9〜99/8 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
RA Ver.5(16インチ・リア1POT) |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
RA Ver.5(16インチ・リア2POT) |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
Ver.6(GC8G4ED) |
99/9〜00/08 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
RA Ver.6(16インチ) |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
S201 |
00/04〜00/09 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
GC8クーペ |
type R(GC8D2DD) |
96/9〜97/8 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
type R Ver.4(GC8E2DD) |
97/9〜98/8 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
22B(GC8E2SD) |
98/3〜98/8 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
type R Ver.5(GC8F2DD) |
98/9〜99/8 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
type R Ver.6(GC8G2FD) |
99/9〜00/08 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
GF8 |
Ver.3(GF8D5ED) |
96/9〜97/8 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
Ver.4(GF8E5ED) |
97/9〜98/8 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
Ver.5(GF8F5ED) |
98/9〜99/8 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
Ver.6(GF8G5ED) |
99/9〜00/08 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
インプレッサWRX(STi 以外) |
GDA |
NB-R(B型) |
01/12〜02/10 |
K2DR-030 |
35,700- |
K2DR-050 |
33,600- |
(C型〜) |
02/11〜 |
K2DR-030 |
35,700- |
K2DR-050 |
33,600- |
GGA |
(C型〜) |
K2DR-030 |
35,700- |
K2DR-050 |
33,600- |
WRX STi |
GDB |
RA Sti(A型・16インチ) |
00/08〜01/08 |
K2DR-030 |
35,700- |
|
|
RA spec C(B〜D型・16インチ) |
01/09〜04/05 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
STi PRODRIVE(B型・16インチ) |
01/09〜02/10 |
K2DR-030 |
35,700- |
|
|
S202(16インチ) |
02/05〜02/11 |
K2DR-030 |
35,700- |
|
|
GGB |
ワゴンSTi(A〜B型) |
00/08〜02/10 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
フォレスター |
SF5 |
フロント4POT |
97/2〜02/03 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
SG5 |
ターボ |
02/03〜 |
K2DR-030 |
35,700- |
− |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|